

頂き物

先日、
友人のHさん(韓国の方)から
「masacoちゃん、穫れたてどうぞ~。
 新鮮野菜しっかり食べるのよ~」

と彼女の彼の会社の裏の畑で穫れた(“の”が多いな…)
無農薬野菜を頂きました。


それがこちら↓

  IMGP5602_convert_20090731002846.jpg
   トマト(長いのと丸いの)、きゅうり、ズッキーニ


早速その日の晩に
きゅうりとトマトをサラダにして頂きました。


残りのトマトはカプレーゼ、そしてまたまたサラダに
きゅうりは和風の酢の物に
ズッキーニはフリッタータ(オムレツ風)やリゾットに

そして完食。


ありがとう、Hさん。
ありがとう、新鮮野菜。


是非またヨロシクお願いします。

そして出来れば来年はサクランボも・・・


 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コンチェルト♫

7月は我が家にとっては音楽の月。

ウンブリア・ジャズに
トラシメノ・ブルース・・・

この日曜はローマまで足を伸ばして
レニーさんに会いに行ってきた。

レニーさん、
そうLenny Kravitz(レニー・クラヴィッツ)ですよ!!

Lenny Kravitzはお気に入りのアーティスト。

数年前まで
Lenny Kravitzは私の掃除のテーマソング。
気合い入れて掃除する時には決まってCDをかけ
「♪アイ ウィル ゴ~マイ ウェイッ♪」
と歌いながら掃除機をかけていたのを思い出す。


本来このローマでのコンサートは
6月に予定されていたんだけど
レニーさんの喉の調子がよろしくないとかで
この日曜に延期になった。


待ちに待ったコンサート。


予定開演時間をとっくに過ぎた9時45分
レニーさんのステージ登場に
会場のテンションが一気に上がる。




   IMGP5623a.jpg


か、かっこええーっ!!


   IMGP5634a.jpg


あんまりかっこええーので
ちょっと調べてみました。
レニーさんの歳。

今年45歳なんだって。
どうやったらあんな引き締まった体の(少なくとも遠くからはそう見えた)
かっこええオーラ全開の大人になれるのか・・・



約2時間の最初から最後まで
ノリノリのコンチェルト。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうのね・・・


帰りの車の中でももちろんLenny Kravitzを聞き(たまに歌い)
余韻に浸りながらペルージャに戻ったのでした。



久し振りに興奮したねー。



 

この日記を翌日に書き、さて更新と思ったとたん
fastweb(プロバイダー)が突然インターネット接続システムを
ご変更になりやがりまして、
どうして良いのかわからずオロオロしていたら今日になってしまいました。


テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ミニミニ菜園

只今お出かけ待機中・・・。

新しいBARのオープニングレセプションに行くはずなんだけど
キョッキさんまだクライアントのとこから帰って来ず。


その間にブログの更新っと。



さてさて。

最近、と言うよりちょっと前から
出来る主婦を真似てみて
我が家のミニテラスで
ハーブなんか育てております。


それがこちら ↓↓

   IMGP5527_convert_20090722015220.jpg

写真手前のどアップがバジリコ
その奥がいつか飾りに使おうと思って日本からもってきたハラン
そして天ぷらにして食べたいサルビア(←好物)
それからどうやって使っていいのかわからないのにどんどん育つタイム
さらに写真では全然見えてないけどローズマリーオレガノ
そしてそして最後に、
一番奥でちっちゃく写ってるのがラベンダー

でもねー、このラベンダー
6月頃までは可愛く紫色の花を咲かせてたのに
それがだんだん枯れてちゃってね・・・
愛情不足か??
水のやり過ぎか??


でもラベンダー以外のハーブ達はよく育つ。

で、ネットで調べてみると
ハーブの上の方はどんどん切っちゃった方がよく成長する
みたいなこと書いてたので
すぐには使わないけど上の方をカット。

さらに、その切った枝(葉?)はお料理に使いましょう
とも書いてたので
ちゃんとキッチンで待機させてます。

しかしバジリコとローズマリー以外は
なかなか使う機会が無くてね。

お料理にはあまり使えないので
彼らには主にお皿の盛り上げ隊として活躍してもらってます。


   IMGP5525_convert_20090722015340.jpg
           (出番を待つハーブ達)
 


枯らしてしまったラベンダー。
復活するのかなぁ・・・。

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ウンブリア・ジャズ2009

キョッキさんが毎年毎年ものすごぉ~く楽しみにしている
ウンブリア・ジャズ。
今年も無事に終わりましたね。


最終日(日曜)のコンサートはB.B.King。
いやー、楽しかったっ。

ステージでは椅子に座ったままとは言え
あのエネルギーは83歳とは思えない。

今年はB.B.Kingの他に
Simply Red や Francesco Caiso なんかも行きました。

    IMGP5538_convert_20090722011551.jpg
       (Simply Redのコンサート風景)



チケット購入したコンサートが無い日も
この10日間はほぼ毎晩チェントロへくり出していた私達。

    IMGP5568_convert_20090722011628.jpg


キョッキさんは毎晩折りたたみ椅子持参という
かなりの張り切り様。
そして用意周到さ。
(でも私は実は恥ずかしかったり・・・)

ある日は
「今夜はお弁当持ってって、ビールはチェントロで買って
 で、音楽聞きながら食べよう!」
という提案に
「おっ、ピクニックですか。いいですねぇ」
と単純に反応したものの
後にその場面をよくよく想像してみたらかなり恥ずかしいのでは・・・

「あのぉ、さっきのお弁当の件
 誰もそんなことしてないし、ちょっぴり恥ずかしいと思うので
 やっぱり今回は止めにしませんか? 
 そのかわり早めに晩ご飯食べて出かけましょう」
という私の希望と提案は
「いいえ。決行です」
であっさり却下。

素直な私は「わかりました」と
さっさと“エビとズッキーニのリゾット カレー風味”
を作りお弁当箱(タッパー)へ投入。

チェントロに到着し
テーブルを確保し予定通りビール買ってピクニック。

まぁ、これが結構美味しかったんですけどね。



そして、最終日。
日曜日ということもあってか夕方はこの人だかり。


   IMGP5589_convert_20090722011704.jpg

   IMGP5593_convert_20090722011734.jpg


この人だかりの中でジェラートをちびちび食べながら
ぼーっとアフリカンなライブを見ていたら
私達の目の前をそれはそれは涼しげな
浴衣姿の日本人女性が横切りました。

やっぱりええどすなぁ、浴衣。

思わず見とれてしまうmasacoなのでした。



恥ずかしい事もちょっぴりあったけど
今年も楽しかったウンブリア・ジャズ2009。


今度はもうすぐトラシメノ・ブルース2009が始まるそう。
キョッキさん只今今年のゲストチェック中。



     IMGP2900_convert_20080714171354.jpg
           (去年の写真)

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

夏のお役立ち食品

夏ですね。
あっついですね。

暑さのせいなのか、
ただ毎日緊張感無くぼぉーっと過してるせいなのか
無意識のうちに冷蔵庫にボールペンを保存していたmasacoです。

もう、開けてビックリ!
そして自分に呆れる・・・��������





さてさて
今日は、夏にグッと登場頻度が上がる食品を紹介。


   IMGP2529_convert_20090708022013.jpg

これはピーマン、ケッパー、オリーブなどのミックス野菜が
酢やなんかで調味された物。

写真はCONADというスーパーマーケットの商品。
他にもいろんなブランド有り。



これをご飯に混ぜるだけぇ~♫で
☆インサラタ・ディ・リゾ☆(お米のサラダ)
の出来上がりざます。


   IMGP2533_convert_20090708021728.jpg

見た目にはちらし寿司??


我が家はこれに塩や胡椒、ビネガーをお好みでプラスします。
闇にマヨラーなキョッキさんは決まってマヨネーズプラス。


お米以外にも麦系でも美味しいよ。
でも日本人の私はやっぱしお米派。


暑くて食欲も無いし、作るの面倒なときに
重宝してます。


ありがとう、加工食品っ!!

 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

オトメ

今日もキョッキ父、
我が家へランチをしに来られたのですが
日曜とは打って変わって(こちらをご参照下さい)
今日はご機嫌よろしゅうございました。
よかったよかった。




さてさて、
毎日暑いペルージャ。

すっかり体もダラダラモードに突入。

まだ涼しい間は、コラツィオーネ(朝食)用の
ケーキやビスコッティなんかを焼いて
乙女な事もしてたんだけども
この暑さでどうもそんな気分になれない・・・。




先日、
どうしてもイワシのマリネが食べたくなって
お魚屋さんまでイワシを買いに行った帰り
道沿いに花屋のトラックが停まってた。
そういえば、毎週木曜のメルカートが出る日は
こんな移動花屋もちらほら出てたっけ。


たまにはお花でも買ってみようと
(誰もくれないし・・・)
色とりどりの花が並ぶトラックの中を覗いて
「おじちゃん、これいくら?」
と、白い菊の束を指差して聞いてみたらば
「2.5ユーロだよ」と。

思ってたより安かったので即購入。

花束持って家に向かう途中
「白い菊って・・・」と
我ながら自分のチョイスとセンスを疑ったけれど
まあ、いいや(2.5ユーロだし)と
家に帰って早速花瓶に入れてみる。



    IMGP5530_convert_20090715003824.jpg


やっぱりいいね、花のある生活。
癒されます。




たまには乙女なこともしちゃう
masacoなのでした。
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

キョッキ父とサンデーランチ

先週の土曜から約1週間
キョッキ母は出不精なキョッキ父を残して
ビーチバカンスに行ってしまいました。

と言う訳で、恒例のサンデーランチ。
今回は我が家にて行いました。


超偏食オヤジのキョッキ父。

「masaco、あの人(キョッキ父)の食事は気にしなくていいからね。
嫌だったら何も食べなくていいんです!」
と出発前のキョッキ母に言われるも
やはり出来るだけキョッキ父も食べられるような献立を
あれこれ考えてみる。


しかぁーし!
前日の土曜の夜まで予定ぎっしり。
買い物してる暇などナッシング!
冷蔵庫の中の食材もナッシング!!

ネットで調べてみると
近くの大型スーパー(IPERCOOP)が
「この日曜は朝9時から営業します」という
うれしい広告を発見!!
(イタリアでは基本的に日曜はスーパーも休み)

これなら充分間に合う。
ただし、手の込んでいないもの限定。


てなわけで献立

アンティパスト → 無し
プリモ → ラグーのタリアテッレ (ラグーは圧力鍋であっちゅう間)
セコンド → ビステカ (焼くだけ)
コントルノ → 野菜のグリル (切って焼くだけ)
デザート → 梨の蜂蜜煮 バニラアイス添え (鍋に入れて放置)

よし、完璧・・・



で、日曜の朝。

朝早めに起き
キョッキさんと近くのBARでコラツィオーネ(朝食)。
新聞広げながらゆっくりカプチーノをすすり、コルネットをかじる。

そしてIPERCOOPへゴ~ゴ~!

買い物リスト以外の物も大量に購入し
我が家へ戻ったのは11時。

それから急いで1時までに間に合うよう
全力でクッキング開始。

余裕で間に合った。


1時10分前
キョッキ父我が家に到着。

しかし着くなり「あんまりお腹空いてないんだ」と
なんだか元気無さそう。

前日は
「今朝はチキンのロースト買って来たから
これからサラダでも作って友達と一緒に食べるわ。
ポルケッタも買ったから晩はそれ食べるよ。じゃあね」
とわざわざそれ言う為に電話してくるぐらい
ご機嫌さんだったのに・・・

息子のキョッキさんに聞くと、
「も~、マンマがいなくなるといっつもこうっ!
だったら一緒に行けばいいのに」と。

なるほど。
初日はいろいろ張り切ってみるけど
やっぱりマンマが恋しいのか。

しかしキョッキ父
わかりやすいですね。
わかりやす過ぎますね。


で、結局ランチはセコンドとコントルノ(野菜嫌い)
にはほとんど手を付けずで
プリモとデザートだけ
キョッキさんの「美味しいよ、アモーレ! ねっ、パパッ?」
に「うん・・・」
と答えながらお召し上がりになられたのでした。



そんなキョッキ父、
あんなに「オレは行かないっ」て言ってたのに
やっぱり明後日キョッキ母の元へ出発することに決めたらしい。

キョッキ母はこうなるとわかってたからなのか
ちゃんとダブルルームにご宿泊。
さすがです。


明日もまたまた我が家へランチしにやって来るキョッキ父。
明日は元気なハズ・・・



       IMGP2757_convert_20090714020749.jpg
        夏の食事はミニミニテラスで…


      
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

