

荷造り

昨日のコンフェデレーションズカップ、
イタリア負けちゃったね~。
残念。


さてさて、キョッキ家
今日から一足お先のバカンス。

行き先はアドリア海に面した町CATTOLICA(カットリカ)
元気な妊婦のPちゃんが素敵な妊娠生活を送る為に借りたお家に
私達も今日から1週間お邪魔します。(未読の方はこちら

  cartina_italia_grigia_convert_20080708060158.gif
      (↑カットリカはこの辺)


「やだ~、日焼け怖~い」
なんて思ってたら、今週のお天気は全くすぐれない様子。
しかも涼しいらしい。


で、テンション低めで始めた荷造り。

荷造りをする時いつも思うんだけど、
キョッキさん、男子のくせに女子の私より荷物が遥かに多い。

下着類は必ず宿泊数プラス1組で
服はもちろん「少ないと寂しいから」と宿泊数よりかなり多め。
(ちなみに私は下着は手洗い見込みで宿泊数マイナス1~2組
 服はきっちり宿泊数分)

それに靴はTPOに合わせて7足も。
ビーチ用、町歩き用(昼・夜)×3、
ジョギング兼ピンポン用、フットサル用。
あ、あと室内用サンダル。
(ちなみに私は多めに持って行って5足)

それにビーチで読む本数冊と、トイレで読むフメット数冊。
あとピンポンのマイラケット(テニスラケットはテニス肘を煩ってから不要)と
皆で遊べるカードゲームとボードゲームは欠かせない様子。
(ちなみに私は本1冊。読み終わったら雑誌購入予定)

もう異様に多い。
どこのイタ男もそうなのかしら??


まぁね、荷物は多くても全然構わないんだよ。

車で行く場合はね。

ただね、飛行機で行くときは困るのよ。
特にRyanairなんかの重量制限が厳しい飛行機会社を使って行く時。

この前も帰りにお土産も詰められるようにと
体重計で量っては減らし、量っては減らし
せっせこせっせこ可能な限り荷物を減らしてるのに
出発直前に量ったスーツケースの重さは僅かにオーバー。

あれれぇ??
と思ってよ~く中を見てみると
私が一生懸命減らしたそのスペースに
キョッキさんの本(トイレ用)やらゲームが。


ヒィーッ!

まだ重さに余裕があったのは、
旅先で買った物を持って帰られるようにと
重量オーバーで人前でスーツケースを開けたり閉めたり
脇に汗がじ~んわりするような事は避けるために
(これで大変な思いをした経験有り)
苦労して荷物を減らしたからなんだよと
だから減らして下さいよと
慌てて必死で伝えるも、「オーバー分は払えばいいじゃないか」
と受け入れられず。

まぁ・・・
そうなんだけどね・・・
そういう事なんだけどね・・・

結局その時は何事も無く、
追加料金払もわずにスムーズにいけたけど
それでも飛行機に乗るまではいっつもドキドキさせられる。

小心者の貧乏症は無駄なドキドキが多くて損だね。



しかし今回は車で行くからナンボでも入れて頂いて大丈夫。
安心して出発できます。

レッツら、ゴーゴー!!

キョッキさんもビーチバレーしたくてウズウズしている様子。


それにしても
多いよな・・・



またまた留守にしますので
しばらくコメント閉じさせて頂きます。
いつも不在でごめんなさい
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

母、イタリアへ

ご無沙汰しております。
久々のブログ更新です。

おパリから帰るや否や
日本からはるばるやってくる母上と伯父&伯母を迎えるべく
血を吐く勢いで家の整理整頓、大掃除をしておりましたら
ブログを更新する時間が全く無くなっちまってね。

いつも読みに来て下さってる皆様、
すまんこってす。



さてさて、母上、伯父&伯母来伊の日。
キョッキさんと、ローマの空港でゲートから出て来る3人を
私達と同じように出迎えに来てる人達に混ざって待つ。
日本からの団体さんが出てきたとこで、もうすぐ出て来るはずと
ワクドキで待つが、なかなか出てこず。

その間キョッキさんは「よこそイタリアへ。あじめまして」(伯父&伯母用挨拶)
の練習を何度も繰り返す。
そしてやっとゲートから出てきた3人(バゲージクレームのレーンを間違えて
遅くなったらしい)と約半年振りの再会。
ハグするべきか一瞬迷ったけど、ここは日本的に挨拶。

そしてキョッキさんの「よこそイタリアへ。あじめまして」が
果たしてうまく伝わったかどうかは聞いてなかったので謎。
(本人曰く、うまくいったそう)

家に着くと、お土産どっさり頂いて
ありがたや~。

次の日からはイタリア中部観光。
旅の前半はペルージャ、アッシジ、シエナ、フィレンツェを観光し
後半はウンブリアの小さい街をウロウロするというプラン。

旅の前半はとにかく歩いた。
あれもこれも見て欲しいと思うと
皆の年齢の事も忘れてついつい歩かせちゃってね・・・
すまん。


   assisi3_convert_20090619020608.jpg duomo-siena_convert_20090619020703.jpg val-pre00559_convert_20090619020822.jpg panorama_home_convert_20090619020743.jpg


フィレンツェでは、キョッキさんの友人でもあり仕事仲間でもある
フィレンツェにお住まいのGさんに
おいしいピッツェリアを教えてもらい、
ついでにそこで前にペルージャの我が家へ仕事に来た時に
忘れていっちゃったサングラスをお渡ししようということに。

ピッツェリアへつき日本人4人組の私達はビールとピッツァを注文
明日どこ行く~?なんて喋ってると、Gさん登場。
サングラスを受け取ったらすぐに退散するのかと思いきや
なぜか一緒に食事をするという、Gさんまるでスペシャルゲスト。

で、あのピッツァがおいしかったのかどうか、
通訳に精一杯だったので記憶になし。
無念・・・

・・・てなアクシデントは
自由旅行ならではなのでよしとする。


そして旅の後半。
CORCIANO(コルチャーノ)やSPOLETO(スポレート)へ行ったり
キョッキご両親宅にサンデーランチにご招待して頂いたり
アグリツーリズモで1泊(食事付き)したりと
ウンブリア満喫。
しかも車の運転はキョッキさんが全てしてくれるので
私はちょっと楽させて頂いて。


ちなみに母、伯父&伯母が滞在したもアグリツーリズモはこちら
Agriturismo Melograno(アグリツーリズモ メログラーノ)】

とっても気に入ってもらえたので
キョッキさんも私も満足。

最後はローマをちょちょっと見て
もうお別れの時間。
1週間なんててあっちゅう間だわね。


滞在がもっと長かったらもっとゆっくりいろいろ見れたんだけども
まぁ、次回のお楽しみに取っておくということで。

それにしても連日快晴で天気には恵まれました。
日頃の行いが良かったんでしょうね、きっと。


てな感じでサササと簡単に書きました
母上、伯父&伯母とゆくイタリア中部の旅。

皆さんも是非遊びに来てね~。


昨日と今日はゆっくり休ませて頂きました。
そしてこれからワインテースティングに行ってきます。
そして明日は我らがコーラス部のミニコンサート。
キョッキ家、行事多し。


長い間更新していなかったにもかかわらず
忘れずに読みに来て下さって、ありがとぉ~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

花の都へ 続編 

  
さて、おパリ観光続編。


この日は現代美術館へ。
この期間、カンデンスキー展をやってるというので
張り切って9時にホテルを出発したものの
開館時間は11時。
しっかりガイドブックで予習しなかったのを反省しながら
仕方なくそのまま並びます。(すでに20人くらい並んでる)

でも開館時間になるともう長蛇の列っ!
早起きが無駄じゃなかったと、小さく喜ぶ。

で、開館。
エスカレーターで6階まで一気に上がり
カンデンスキー展へGo~。

でもその前に
高いとこから見るおパリの景色をパチリ。

    IMG_0684_convert_20090605164016.jpg


    IMG_0694_convert_20090605164105.jpg
         よそん家のテラスを盗み撮り


現代美術館を全て見終わると
またまたおパリをウロウロ。


       IMG_0605_convert_20090605163726.jpg


       IMG_0872_convert_20090605164221.jpg
       わざわざ夜遅くに見に行った凱旋門


今回はグループ行動が多かったので
あまりショッピングはできず(行きたかったお店にも行けず)でしたが
それでもウロウロするだけで楽しいおパリ。

あんまりウロウロしすぎたので
足が痛い痛い。
足のスネあたりが微妙に筋肉痛なのは
歩き方が悪いから? 
それともよっぽどの運動不足?


さて、最終日。
連日夜遅くまで歩きまくっていたので
朝からなんだか体が重い。

でも最後の気合い。
いつものように9時にホテル出発。
モンマルトルへ。
    

     IMG_0875_convert_20090605164436.jpg
         サクレクール寺院

     IMG_0940_convert_20090605164855.jpg
    アールヌーヴォー様式のメトロ入り口


ダリ美術館へ行ったり
果物屋さんで買ったサクランボを食べ歩きしたり(甘くて美味しかった)
私達のような観光客で溢れかえってたけど
このモンマルトルの雰囲気が一番好きかも。



ってな感じで
団体で行くあっという間のおパリ旅行終了。

イタリア人達がメトロのホームで合唱し出して
とっても恥ずかしい思いもしましたが
(イタ男キョッキはこの合唱の和にもちろん参加
ジャパ女の私は遠巻きにこの様子を観察)

イタリア人達が電車の中でも気にせず大声で喋り続け
とっても恥ずかしい思いもしましたが
(テンションの高い団体イタリア人恐るべし)

それでも芸術にたくさん触れられて、
楽しい素敵な時間が過せました。



おパリコーラス部の皆さん、ありがとうございました。





     IMG_0937_convert_20090605164643.jpg

フランスのパンは美味しいねっ!!


ご訪問りがとうござしましたぁ~
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

花の都へ 

ただいま。

花の都、おパリに行って参りました。

おパリは都会だね。
芸術に溢れてるね。

気のせいなんだけど、
ちょっと洗練されたような気がします。
ザッツ、おパリマジック!

今回の訪問目的は異文化交流のコンサート。
前回はおパリの皆さんをペルージャお招きし(詳しくはこちらをどうぞ)
今度は私達がおパリにお邪魔する番。

到着したその夜に開かれた
教会でのコンサートは、(たぶん)大成功に終わり、
準備して頂いたブッフェスタイルの夕食を摂って
ホテルに帰ったのは夜中1時。
足も痛いし、当然バタンQ~。


しかし翌朝は元気に7時半起床。
そそくさとオルセー美術館に向かいます。

今回で2度目のオルセー美術館。
ここは何度でも来たいね。

   IMG_0504_convert_20090605163551.jpg
     (美術館内のカフェでちょっくら休憩)

  
そしておパリ内をウロウロ。

      IMG_0447_convert_20090605163435.jpg
     (コンコルド広場の超ゴージャスな噴水)

写真は全てキョッキさんに任せて
私は観光に集中。

夜は、おパリのコーラス部の方達が企画してくれた
ディナーへGo~。
そしてその後、夜のセーヌ川クルーズへ連れて行ってくれました。
 
      IMG_0661_convert_20090605163847.jpg
           
やはりおパリと言えばエッフェル塔。
ライトアップされたエッフェル塔に
思わず心の中で拍手。

右も左も、見所いっぱい。
キョロキョロと結構忙しい、このセーヌ川クルーズ。

おパリで目にするいろんなゴージャスを
忘れてなるものかと、しっかり記憶に焼き付け
2日目終了。


翌日もおパリ観光続きます。


久々のブログ更新。
忘れずに遊びにきて下さって、ありがとね~
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

