

夏コスメ

昨夜の雨のお陰で、ペルージャに
初夏らしい気候が戻ってきました。



さて、もうすぐ6月。
そろそろ本格的な夏に向けて準備を始めなければね。

夏と言えば紫外線。

美白とは無縁のようなイタリアでも
最近はSPF50の日焼け止めクリームがたくさん売れているようです。


と言う訳で、SPF50の日焼け止め購入。

   IMGP5392_convert_20090528193807.jpg
        たっぷり200ml
  
確かおよそ21ユーロ。(24ユーロだったかも)
当然ウォータープルーフざます。

これを全身に塗りまくって
あとはサングラス装着でもう完璧。

さあ、紫外線よかかって来いっ。



それと、ついでに顔パックなんかも買ってみました。


  IMGP5385_convert_20090528193722.jpg
     
死海のオリゴエレメント(死海のミネラル成分)配合
さらにマリンコラーゲンまで配合で
これ、2回分1.10ユーロぽっきり。


貧乏症な私にも、気軽に買えるうれしいお値段。


これで失った潤いを取り戻したい・・・

目指せ! ぷるぷるお肌!



ご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 


今日からちょっとだけお留守にします。
なのでコメント欄は閉じさせて頂きます。ゴメンしてね



テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

日本大使館へ

まだ5月なのに
イタリア中部では夏日が続いています。

また下がるようなことも言ってるんですけど、
本当かい? 頼むよ。


で、火曜日。
この暑い中ローマの日本大使館へ行ってきました。
日本の運転免許証の翻訳をもらう為に。

ちょっと前から
日本の運転免許証とその翻訳を持っていれば
イタリアでも1年間は運転出来るようになったらしい。

このシステム、ありがたい。


今回が初めての日本大使館。
しかもはるばるペルージャから行くので
ネットで大使館の場所と開館時間を調べ、
さらに翻訳発行までにどのくらいかかるか事前に大使館へ問い合わせてみると
申請を午前中にすれば当日の午後に受領できちゃうって! 
さすがニッポンですなっ!

で、午前中に翻訳の申請とついでに今更ながらの在留届を提出し
発行されるまでの間、前日から絶対に行こうと決めていた
日本食レストランへGo~。
こんな暑い時は、もちろんざる蕎麦だわね~
とワクワクしながらレストランまで行くと・・・

閉まってる・・・

しかも 看板すらないってことは・・・ 潰れちゃった??

口とお腹は前日からすっかり蕎麦モードに入ってたから
このショックはかなり大きい。

テンション一気に下がるがお腹は減る。
取り合えずお昼はパニーニで済まし
午後の受領時間までぶ~らぶらウィンドーショッピング。

その後無事大使館で翻訳を受領し、帰りの電車に遅れず乗れて
バスにもうまく乗れて、フラフラになって無事帰宅。


歩き回って疲れたローマの平日。


あとはこの翻訳をペルージャのPrefettura(=県庁)で
Legalizzazioneをしてもらったら手続完了。
もう運転できますよ。


そして次の日の午後、キョッキさんが中国から帰宅。
一眠りするのかなぁと思いきや
早速仕事にとりかかり
その後もいつもと同じように夕食後ソファーでSKYの映画を見て
いつもと同じような時間に就寝。
そしていつもと同じような時間に起床。で仕事。


私はローマへ1日行っただけで
ヘロヘロに疲れて帰ってきたというのに
このエネルギーの違いはなんだろう。


できる範囲でこの人について行きたいと思います。


初日本大使館の感想:
ガードマンから領事部の方まで皆さん親切でした。
そして、パラッツォ立派だね。


見に来て下さって、おありがとうござりました~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

☆Farroのジェノベーゼ☆

土曜の午後からキョッキさんは中国出張でお留守。

さて、何しよう。
自由時間いっぱいだわ~♪
と喜んでたら、実はそうでもなくてがっかりのmasacoです。

恒例のキョッキご両親宅でのサンデーランチは1人で参加し
その後なぜか私までキョッキ母の友人宅でのガールズトークならぬ
シニョーラトークに参加。
平均年齢ググッと下げさせていただきました。

家に帰ってさっさとお衣装に着替え
お次は我がコーラスサークルのコンチェルトへGo。
コンチェルトが終わってから皆でゾロゾロとピッツェリアへ行き
夜中に帰宅。

そして本日月曜日。
キョッキさんが不在の間にと
前から気になってたソファーとクッションのカバーを洗濯。
そして今更ながらの衣替え。
さらにアイロンと、衣類三昧の1日。

そして明日、ローマの大使館まで行ってきます。
電車で片道約2時間半。
往復5時間とちょっと大使館行くだけなのに1日仕事。
遠いな~、ローマ・・・。

で、水曜にはもうキョッキさん帰って来る。

自由時間ナシ。

ま、いっか。


さて、本題。

今日はこれからの暑い季節にピッタリ
しかも混ぜるだけであっちゅう間にできる簡単でサラダ感覚な一品、

☆Farro Genovese(ファッロ・ジェノベーゼ)
をご紹介。(注:ネーミング適当)

このFarro(ファッロ)、私はイタリアに来るまで
全く知りませんでした。
スペルト小麦って言うんですってね。
食感はお米よりモチモチ、餅米よりプツプツって感じかなぁ。

他の小麦よりも良質なタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、 ミネラルを
多く含んでいて、普通の小麦とは遺伝子構造的が違うため
小麦アレルギーが発症しにくいのでアレルギーのある人も
安心して食べられるそうです。
しかも低インシュリンなんだってね。

つまり体に優しいらしい。


それではレシピ。

【材料】
Farro 1/2カップくらい
ジェノベーゼペースト 大さじ1~2(お好みで量の加減よろしく)


【作り方】
1)Farroを良く洗い、沸騰したお湯+塩少々でパスタと同じように茹でる
  (15~20分)
2)ジェノベーゼペーストを混ぜる

はいっ、でっきあっがり~!!  ボナペティート!!



  IMGP5378_convert_20090513214116.jpg

そのままアツアツでも良し、冷めても良し。
でも暑いときはやっぱり冷たい方が美味しいかな。

手抜きな分、オプションでパルメッジャーノのカゴなんかを
作ってみたりしました。
次回はトマトのくり抜きカップに入れてみよう。

今回は冷凍保存していたキョッキ母お手製の
ジェノベーゼペーストを使いましたが
作りたて、市販品だともっとバジリコの緑色が鮮やかだと思います。



簡単なのでFarroを見つけたら是非どうぞ。





ご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ポプラ注意報

我が家の目の前の道は立派なポプラの木が並ぶ
ちょっとしたポプラ並木。

春になると緑の葉が風にさらさら、太陽にキラキラ
ぼーっと眺めてると、いい感じで癒してくれます。


    IMGP5379_convert_20090513214141.jpg
          我が家(2階)から撮影



でもね、ここ数日ポプラの綿毛が一斉に飛び立ちましてね。
ふわふわ飛びまくりで、まるで雪が降ったかのよう。

テラスのバンブーは、クリスマスツリーに
雪に見せかけた綿をかなりケチって付けたみたいになって
なんだか貧相。

天気がいいから窓を開けてると
家の中がポプラの綿毛ですごいことになるから、
窓は極力閉めたまま。

洗濯物は綿毛だらけになるから、室内干し。

あぁ、外はこんなにいい天気なのに・・・。


建物の隅という隅には、ポプラの綿毛がこんもり。
もしかして、この綿毛集めたらクッション作れるんじゃない??
とキョッキさんに提案したら
あっさり否定。 


このポプラの綿毛が飛び交うのも
雨が降ればすぐに収まるらしんだけど、
こんな時に限って毎日いい天気だし。

10日程の我慢よと、お隣さんは言うけれど・・・。


アレルギー持ちでなくて良かったと
敏感でない体に感謝するmasacoなのでした。
(ポプラアレルギーって結構キツイらしいですね)


ご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ローザな週末

週末、
日曜恒例のサンデーランチをキョッキご両親宅でご馳走になった後、
La Rosa del Borghetto(ラ・ローザ・デル・ボルゲット)
へ行ってきた。


La Rosa del Borghettoとは、植木屋さん兼バラ園で
ペルージャにある民家の広い庭を改装したのだそう。
ここではもちろんバラ以外にも、
いろんな種類の植物も販売している。


今、バラが一番きれいなシーズン。
毎週末いろんなイベントがここで行われている。
天気がいいと屋外のイベントはホントに気持ちがいい。


       IMGP5371_convert_20090513214033.jpg

    IMGP5370_convert_20090513214009.jpg


で、今回のイベントは“バラを食す”。
バラのリキュール、バラ水、バラの砂糖漬け、
バラのジャム、バラのケーキ、etc…
レシピを紹介しながら、マエストロが事前に作っておいたのを
みんなで試食。


ケーキとジャムが美味しかったな。

    IMGP5373_convert_20090513213853.jpg


バラの香りは正直薄かったけど、マエストロが言うには
もしバラの香りをもっと強くしたければ食用バラエッセンスを
数滴振り入れて下さいとのこと。 なるほどね~


バラなんて育ててないし、買ってきたバラは農薬付いてそうだし
レシピは実践できそうにないけども、
いいお勉強になりました。


その後はガーデナーにくっついて
バラの剪定方法を教えてもらいました。
(バラ、育ててないんだけど一応お勉強)


それにしても、お庭がキレイだ。

私もいつか広い庭が持てたら、頑張ってバラ育ててみたいな
なんて、たまには乙女になるmasacoなのでした。


    IMGP5369_convert_20090513213942.jpg


最近更新が滞りがちですみません
それでも応援ヨロシクリック
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

シチリア土産

先週のキョッキさんの
シチリアはパレルモの出張土産に
こんなもの頂きました。


    IMGP5362_convert_20090506001216.jpg


シチリア名物、CANNOLI(カンノーリ)でございます!

サックサクの皮の中には甘いリコッタチーズクリームがた~っぷり。
おいしぃ~

たくさん買ってきてくれたので
美味しいうちにと、
いつもお世話になってるご近所の方(産みたて卵をよく頂く)にもおすそ分け。


どっしりと食べごたえのあるCANNOLI(単数=CANNOLO)は
もちろんカロリー高し。

でもカロリーなんて気にしない。
翌朝もカプチーノと一緒に朝食に頂いちゃいました。




ちょっと前のシチリア(トラパニ)出張土産には
アーモンドのお菓子(撮ったはずの写真見つからず)を頂いたのですが
個人的には今回のCANNOLIの方が好きです。



次回のシチリア出張土産も是非このCANNOLIで
よろぴく。


ごっつぁんでしたぁ!!



ポチポチッとして頂けたなら、大変うれしゅうございます。
おおきにえぇ~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

異文化交流


3連休の週末、
我らがコーラス部と、フランスはおパリよりお越しのコーラス部との
合同コンサートがペルージャで開催されました。

場所はペルージャのS.Pietro(サン・ピエトロ)。
ペルージャの中でも豪華な教会です。

     IMGP5364_convert_20090506001123.jpg
          S.Pietro教会

外観の写真では全く伝わりませんが、
中はフレスコや装飾でとっても豪華なんです。
と、一応フォローなど…

おパリの皆さんは5月1日にローマからバスでペルージャ入りし
その後、ホテル組とホームステイ組とそれぞれに散らばり
翌朝ペルージャ観光。
ガイドは我らコーラス部のフランス語ペラペラのお姉さん3人。

しかし、我がコーラス部には
フランス語話せる人がこんなに多くいた事に
ちょっと驚いた。
25人中6人がペラペ~ラで、8人が少しなら話せますと…

では残りの人はというと
「フランス後ダメだけど、英語なら話せます」

みんな偉いね。ちゃんと勉強してるんだね~。

と言う訳で、私が1人で勝手に心配していた
おパリの皆さんとのコミュニケーションは
問題ナッシングでございました。


で、ペルージャ観光の後は皆で一緒にランチを食べ
ひとまず解散。

夕方、みんな黒い衣装に着替えて
今度は会場のS.Pietroに集合。

音合わせも済ませて、腹ごしらえも済ませて
いざっ、本番。

無事に8曲歌い終えましたよ。

そういえば、私ってばかなり緊張しいなのに
コーラス部の皆さんと歌う時は一度も緊張した事ない。
1人じゃないってなんて心強いんでしょう!

その後、おパリの皆さんも無事に歌い終え
異文化交流コンサート終了。

帰りはピッツェリア寄って帰りました。


さて、今度は我らがコーラス部がおパリへお邪魔する番ですよ。
待っててね、エッフェル塔~!!
待っててね、シャンゼリゼ~!!


いつもご訪問ありがとうございます~
ついでにポチ~ッ
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

