

お知らせ



日本にお住まいの友人及び親族各位へ:

今週日曜日からora solare(オラ・ソラーレ)で、
夏時間に変わりました。

つまり、1時間早くなったので
日本とイタリアの時差は8時間から7時間になりました。

国際電話やSkypeの際はよろしゅうに・・・



夏時間になったお陰で、
イタリアの日はさらに長くなり
午後7時過ぎてもまだ明るい。
なんか得した気分です。

うれしっ 




ご訪問ありがとねん
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

怒濤の一週間

どうも。


今週は忙しかった・・・。

まず日曜日。
運動不足なのにいきなり13kmのウォーキングをしたもんだから
翌日の月曜から筋肉痛。

火、水曜日。
キョッキさんの接待ディナーにおまけで私まで同席し
両日ベッドに入ったのは夜中の1時。

木曜日。
お仕事で朝9時から夜中の1時までひたすら立ち仕事。
その間に座ったのは昼休みとトイレに入った時だけ。
意識朦朧としてベッドに入ったのは夜中1時半。

金曜日。
前日の疲れがなかなか取れないけれどもディナーに来客。
そんな時に限ってキョッキさんに手作りデザート注文され(ティラミスね)、
期待に応えるべく作成。
ディナーの後はゲーム。
この日もベッドに入ったのは1時。

てな感じで、ソファーに横たわる事の全く無かった
怒濤の1週間なのでした。

そして、今日。
これから1泊でコーラスサークルの合宿に行ってきます。

合宿と言っても、ちょろっと歌うだけで
結局後は食べて飲んで喋ってゲームして(またか!)終わる予感。


もう時間がありませんので
今日はこんな内容の記事で勘弁して下さい。


では、行ってきます。



ご訪問ありがとうございましたぁ~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

☆オリーブのブルスケッタ☆

昨日の嵐のような悪天候とは打って変わって
今日は朝からポカポカいい天気。


さて、今日は簡単レシピ。

フードプロセッサーあればすぐできる、
とてつもなく簡単な☆オリーブのブルスケッタ☆です。

【材料】
オリーブの実(水煮) 適量 
オリーブオイル  少々
バゲット   
   

【作り方】
1)水を切ったオリーブの実(種は除く)とオリーブオイル少々を
  フードプロセッサーに入れガーッと混ぜ、ペースト状にする
2)トーストしたバゲットに塗ったら

はいっ、でっきあっがり~。 ボナペティート!
  
    IMGP5034_convert_20090325024032.jpg

グリーンとブラック、2色もできちゃう。
ちなみに写真手前は、カルチョーフィとツナのブルスケッタです。


見た目が変わっただけですが
これもちゃんとした一皿(になるハズ)です。
いつのもオリーブに飽きたらどうぞお試しください。


今日もご訪問ありがとうござりましたぁ~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

間違えたっ

大型スーパー、IPER COOP(イペル・コープ)へ行ってきた。

キョッキさんが次のアポイントに行くまでに車を返さないといけないので
限られた時間内での買い物。

事前に作っておいた買い物リストをチェックしながら
ダッシュで広いスーパー内をまわる。
我ながら見事なカート裁き。

野菜コーナー通過した所で『お買い得』コーナーに並ぶ洗剤発見。

「丁度よかった~。
食器用洗剤もうすぐ切れるのよ~。
私ってばツイてるわ~」

とリストに記入してなかった洗剤もお買い上げ。


そして昨日。
食器用洗剤がなくなったのでお買い得だった洗剤を降ろした。

食器用洗剤の割にはサラサラしてる。
でも柑橘系のいい匂い。

何げにボトルに目をやると
PAVIMENTO(床)という文字が!

まさかと思い、もう一度よ~く見ると
やっぱりPAVIMENTO(床)。

・・・・・
間違えた。



慌てて近くのスーパーへ、
今度は間違わないように
正しい食器用洗剤を買いに走りました。

  
この手の間違えって、
お年寄りがよくやるもんだと思ってたんですけどね。  
間違えに年齢は関係ないようです。


しかし、この2つはシャンプーとリンスを間違えるくらい
間違いやすいと思うんですけど・・・
どうでしょう?
  
   IMGP5068_convert_20090321001248.jpg
        この匂い好きです


ちょっぴり落ち込んだ私に慰めのクリックを。
ありがとうござりまする~
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

三寒四温

先日、お友達ファミリーがディナーに誘ってくれたので
ノコノコお邪魔しました。
(ちなみにディナーはピザでした)
 
ウンブリアの丘陵地帯の真ん中にポツンとある家は
静かだし眺めはいいし、絶好のロケーション。
広い庭にはプールまで! 夏には水着持参でお邪魔したい

そこの息子(4歳)が車をキコキコ乗り回している
その広い庭は木や花でいっぱい。
キレイな奥様が手入れしているのだとか。


で、ちょうどこの日剪定したという枝(梅の仲間、蕾付き)を
もらって帰ってきました。

早速花瓶に生けてテーブルに飾ります。

家から外へ出ると、ぽかぽか陽気
そして家の中の蕾達は一斉に開いた。

いよいよ来たね~、春! 

うれしー!

と思っていたら昨晩から気温が下がった。

ニュースでは『南イタリアに積雪!』といってその映像が。 さぶっ!


そう言えば、三寒四温って言葉もあるなぁ。

本格的なペルージャの春、
もうそこまで来てるようです。





    IMGP5067_convert_20090321001144.jpg
     ↑ 蕾が開いた! 可愛かったので記念撮影


本日の天気予報:気温は月曜以降に上昇するでしょう。だって。

ご訪問ありがとうございました~。 
お手数ですがついでにクリックを~
  ↓↓        
 
 

追記:今朝、ペルージャにも雪が振りました。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ダービー戦

とっても内容の濃かった土曜が明けた日曜日。

朝は比較的ゆっくり過し
ランチをよばれる為にキョッキご両親宅でバイクで向かいます。

最近はペルージャもポカポカ春の陽気で
バイクでお出かけも気持ちいい。


で、ランチの後はなぜか私もダ-ビー観戦。
ペルージャ vs テルニ
ペルージャとテルニのカルチョファンにはとっても大事な試合らしいんだけど
あんまり興味の無い私には「へぇ~」程度の反応しか示せない。

前日、お友達のご主人様が
このダービー戦にかなりの気合いを入れているのを聞いた時、
「なんでそんなに大事なのかね~」
「わっかんないね~」
なんて言っていたのに
なぜか私もその大事なダービーを観戦することに。

キョッキさんがいつの間にか
masacoのチケットもついでに買っておいてくれと
キョッキ父に頼んでいたらしく
本人は行きたいとも行きたくないとも一言も言ってないのに
なぜか私まで行く事に決定していた。

っていうか、キョッキさんが行く事すら知らなかったよ。

まぁ、特に予定あった訳じゃなかったからいいんだけどね。
天気も良かったし。


試合開始は午後2時半。
キョッキご両親とランチを終え
バイクでスタジアムへ向かいます。
私達がスタジアムに着いたのはその20分前。


入り口に並びます。

が、2時半近くなっても一向に列が進む気配無し。

それまで大人しく並んでいたおっちゃん、お兄ちゃん達が
「早く入れろー!!」
「トロトロすんなー! 試合始まるぞー!!」
「開けろー!!」
とワーワー騒ぎ出した。


入り口で身分証明証を1人ずつ確認してから通すようにしていたらしく
それが理由でなかなか進まなかったみたいなんだけど
それにしても要領悪すぎ。


ワーワーとおちゃんやお兄ちゃん達が怒り騒ぐ中
どうかニュースになるような大騒ぎになりませんように
と小心者の私は思わず心の中で手を合わせていました。

そうこうしていると係員っぽいお兄さんがダラダラやってきて
後ろのドアを開けたっ!
と同時に皆がどーっと押し寄せる! ヒーッ!
ドアを開けた係のお兄さんが1人ずつ入るように言ってるんだけど
そんなこと誰も聞いちゃあいない。聞くわけない。

でギュウギュウ押し合いしてるおっちゃんやお兄ちゃんの脇の下を
スルリと抜け(チビなので抜けやすい。そしてキョッキさんはこういう時スバラシイ実力を発揮する)中に入ると急いでへスタンドへ。
そしてピッチを見ると
もう始まってるやーん!

どうせなら試合開始のキックオフ見てみたかったなぁ。


   IMGP5059_convert_20090318023402.jpg


結局地元サポーターの熱い思いは届かず
試合は0対0の引き分けに終わりました。


それにしても、
観客が一斉にする審判の誤審(と思ってる)に対しての突っ込みジェスチャーや
あわやゴールか!?という時皆が一斉に腰を上げて
ゴールを逃した時一斉にうなだれて座り直す動きが
皆いちいち同じでそれを見るのは、正直試合を見るよりも興味深い。


途中で鳴り響く『ドーンッ!』という凄い爆音。
テレビでセリエA観戦してる時も聞いた事あるけど
実際その場で聞くともの凄いね。
なんなんでしょうね、あれは。

それからピンクの煙。
あれはなんの意味があるんでしょうね。

   IMGP5060_convert_20090318023519.jpg



初めて生で見たイタリアカルチョの感想:
『カルチョはテレビで見た方がよくわかる』



本日もご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

濃い週末

大変ご無沙汰しております。
約1週間振りのアップでございます。

言い訳させていただきますと、

だって忙しかったんだもんっ


さてさて、週末の土曜日
久々お友達(日本人)とペルージャのチェントロにて
ランチ&ガールズトーク。

日本人同士、似たような環境の者同士の会話。
やっぱり微妙な気持ちをスムーズに表現できたり理解し合えるっていいね~。
スバラシイね~。

言いたい事がうまくまとめられなくなってる(日本語力の低下?)
自分を発見してちょっとがっかりもあったけど
それでも楽しかった~。
またよろしくです。


そして夕方。
そのままチェントロでキョッキさんと待ち合わせをし
Rocca Paolina(ロッカ・パオリーナ)で催される
OVER DESIGN OVERという現代美術展の
オープニングレセプションに参加。(詳しくはこちら
 odo80x80.jpg


立ったままでのレセプションは予想以上に長く、
正直足が痛かった・・・

その後、大勢の参加者に交じって展示会場へ移動。

さすが15世紀の要塞内というだけあって
会場の雰囲気は『ほほぅ~、さすがっ』という感じ。

   IMGP5052_convert_20090317205904.jpg
 
   IMGP5053_convert_20090317210027.jpg
 
   IMGP5056_convert_20090317210112.jpg


使い続けてるとコーヒーや紅茶のカフェインのシミで
柄がだんだんくっきりと出て来るというカップや
プレスしてブロックのようになった紙からできた花瓶など、
44点の作品が展示されています。


一通り見終えて、
関係者の人にも挨拶して、
次はお友達の家へGO~。
BBQパーティーだっ!

BBQといってっも家の暖炉でお肉焼くだけなんだけどね。
でもこれが美味しいんだよ。

皆でワイワイ食べて飲んで
だいたい全て食べ終えたえたところで
恰幅のいいお姉さんがなぜかアライグマ風の人形を鞄から取り出した。
アライグマの足には小さいクマの人形がついた靴下が履かされてある。
お尻には毛糸のパンツまで。(アライグマの性別は♀と判断)

なんだ?
大人なのにぬいぐるみですか?


・・・

あっ! 腹話術始めた!


びっくりした~!

そのお姉さんの義理の弟も
アライグマに話しかけたり
「グラン・ソレイユの歌、歌ってよぉ」(デザートのコマーシャルで流れる歌)
とかお願いしてるし!!

皆慣れてるようだったけど
その光景を初めて目にするキョッキさんと私は唖然。
パチパチ瞬きするのみ。

さらに、その腹話術のお姉さんの妹が
大音量で『椿姫』歌い出し・・・
歌声は素晴らしかったが、なぜあの場で・・・


あの夜は私達も何か1芸披露するべきだったんでしょうか・・・?
でも私の持ち芸と言ったら
耳をピクピク動かすぐらいのちっちゃい芸しかないんですけどね。

次回の為に練習しておきます。



とっても内容の濃い週末でした。


ご訪問ありがとうございました~
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

