

GoGo!!! Sushi Night!!!

皆様お疲れさまです。

26日と29日はお客さんを招いて年末フェスタ

張り切りすぎたのか、ただ体力無いだけのか
もうね、くったくた・・・


前もって何がいいか調査したところ
どうやら皆さんSushiを希望してる様子。

でもって、たまにはいいとこ見せつけたい&喜んでもらいたい一心で
頑張った寿司達がこちら����  (頑張ったので写真アップ)

  IMGP4579_convert_20081231023132.jpg  IMGP4580_convert_20081231023236.jpg 
            (おかわり有り)

両日とも大体こんな感じだけど
29日は人数多かったのでこれらの量を増やして
あと、お新香巻きをプラス。


お寿司の他にも、
焼き鳥、天ぷら、肉みそ春巻きなど
張り切りすぎてぐったり。

でもその甲斐あって楽しいフェスタとなり
皆さん喜んくれたようです。 

シェフとして非常に満足


でもね・・・
疲れたよぉ~

  IMGP4599_convert_20081231023331.jpg
    (↑一晩で開いたボトル達)




今日も見に来てくれて、ありがとねん
  ↓↓        
 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コルチャーノのプレゼーペ

すっかり開けました、クリスマス。
2008年もあともう少し・・・


ワタクシもこの数日間はひたすら
食べる、飲む、寝るを繰り返し
胃袋すっかりビロンビロン。
食べるのに忙しかったので写真は無しです

この間の唯一のお出かけは
キョッキファミリーと共に行ったコルチャーノ。

ここでクリスマス&ニューイヤーの間展示される
プレゼーペが巷では有名らしい。
プレゼーペ⇒キリスト誕生のシーンを人形などで描いたもの


IMGP4573_convert_20081229002208.jpg


IMGP4566_convert_20081229002135.jpg 
IMGP4577_convert_20081229002239.jpg 
IMGP4565_convert_20081229002027.jpg


と、こんな感じでキリストが誕生した当時の様子を
(たぶんこうであったであろうと)再現した人形や小物が
町のあちらこちらに。

でも等身大の人形はちょっと怖いかも・・・


それはそうと、コルチャーノって
とっても素敵な町ですね。



これからもまだまだイタリアはフェスタが続きます。
公には1月6日まで。

時間が取れずなかなかアップ出来ませんが
皆様どうぞ私の事をお忘れなく~


アナタノクリック、ワタシノハゲミ! ポチ~ッ!!
  ↓↓        
 
    あんがとねぇ~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

AUGURI !!!!



皆様、AUGURI

今年もやってきましたね、Natale(=クリスマス)


日本では「恋人達のクリスマス」って感じですけど
イタリアでは「Natale con i tuoi e Pasqua con chi vuoi」
(=クリスマスは家族と、イースターは好きな人と)って言葉もあるくらい
クリスマスには家族が集合します。
ちょうど日本のお正月のような感じでしょうか。

私達もクリスマスはキョッキさんのご両親とひっそり過します。


そしてクリスマスイヴのディナーを皮切りに
恐ろしい食い倒れの日が続き・・・。
もう体重は気にしません

我が家でもお正月までに友達とのホームパーティーを2回予定。
もちろんシェフはワタクシmasaco

で、できるかしら・・・


それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね
�G���������͂��Ă�������Buon Natale�G���������͂��Ă�������



今日も応援クリック、ありがとぉございまするぅ~
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

師走もウロウロ


もう本格的に年末なんですね。
なのに家の事何もできてない・・・


さてさて月曜日、早起きして
不足と言われた居住証明書(の申請受領証)を届けに
Sperotello Unico dell' immigrazioneへまた行って来た。

込み合う窓口の空く隙を狙って、担当の人はどこですか?と
窓口の人に尋ねてみると、ちょっと待ってとウィンクされる。

言われた通りおとなしくしばらく待ってると、
奥の扉に誘導され
「あのドアを入って右の部屋にその人が居るから直接行ってみて」
と言われたので行ってみた。

お邪魔しま~っす
と部屋を覗くと探していた担当者発見。
眉間に皺を寄せてうっとうしそうに
「なんですか?」と聞かれるので
事情を説明すると思い出したらしく
笑顔で受領。

そして手続終了。

なんだかあっけない・・・

まあ、無事に終わったからいいか


その後、チェントロでお仕事してるはずのお友達を2件訪ねてから
家に帰ってサッサとランチを済まし
お友達と4人でフィレンツェへGoGo~!!

でも目的は残念ながらクリスマスショッピングではなく・・・

フォレンツェのテアトロ・コムナーレで開かれた
ウッディー・アレンとニューオーリンズ・ジャズバンドのコンサート。
キョッキさん、一度コレに行ってみたかったんだって。

woody_it.jpg


ウッディー・アレンがクラリネットも吹くって始めて知りました。

何でもするんだね、この人。


このバンドのリーダーと思われるおじさん(おじいさん?)が
足をバタバタさせながらリズム取ってる姿が
とってもハンプティー・ダンプティーっぽかったり、
コンサートの終わりの方には子供(ウッディー・アレンの子?)が
ふらふら~っとステージに出て来たりして
なんだか緩~い感じのほのぼのコンサートでした。



帰り・・・
お友達の運転もやっぱり怖かったです
いくら高速道路でも150キロでカーブは危ないぜ・・・


明日はいよいよクリスマスイブ
プレゼント開けるの楽しみだ!!
読んだついでにポチッと応援クリックよろしくです。 
  ↓↓        
 
       ありがとうございますぅ~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

まだまだ続く手続き

Sperotello Unico dell' immigrazione へ行ってきました。

やっと取れた就労ビザで入国後、
雇用主と共にある書類にサインする為。
特に面倒な手続きではないらしい。
(でも何の書類なのかよくわかっていないダメな私・・・)

本来は入国後8日以内にしないといけないらしいが
だ~れも知らなかったと言う理由で今さらの手続き。

それでも特には問題ないみたい。 ふ~ん、そんなもんかぁ。


で、朝10時に雇用主といざSperotello Unico dell' immigrazioneへ。

30分待たされた結果
あと書類が1つ足りないと・・・

どうやら市役所発行の居住証明書のことらしい。


でもあれなら先週市役所で手続きしたばっかりで
発行まで1ヶ月かかると言われましたけど??

手元にあるのはその時の申請受領書みたいな紙だけ・・・

あ~あ~。
それでもいいのかその場で聞けばよかったなぁ~。 
アタイのおバカ!


それが通用するのかちょっと不安ではあるけども
取りあえずそれ持って月曜日また行ってみます。

もぉ~、面倒臭いわ~!
一体いつになったらいろんな手続きから解放されるのでしょうか・・・



滞在許可証の他にも
いろいろと面倒な手続きに振り回されっぱなしなワタクシに
応援のクリックを!
  ↓↓        
 
       ありがとうございますぅ~

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

命懸けだョ!コンチェルト

クリスマスまであと1週間

クリスマスのイベントもあちこちで催されている模様。


実はキョッキさんとワタクシ、
コーラスサークルに所属なんかしておりまして
(発端は道でバッタリ会ったキョッキさんの同級生。
彼に誘われお付き合い半分で覗いてみたら、
キョッキさん以外と気に入っちゃって
何故か私まで参加することに…)
その仲間達と共にミニコンチェルトに参加しました。

 
メインは私達のマエストロが教えている子供達だったんですけど
大人の部の私達にもお声がかかったのです。


会場はペルージャ大学。

日時は平日の午後6時。


前もって参加出来る人を確認する時
仕事あるから行けないでしょ~
と思ってキョッキさんをふと見ると
しっかり挙手して、アピールしてる。

仕事はどうするんだと聞いたら

「時間は作る」

と・・・


まぁね、
自営業ってのはこういう時に融通が効いたりするもんね。


自営業の他に専業主婦や学生は問題ないとして
あと大半を占める会社員の人達はどうするんだろう・・・

皆さん、当日は来てくれますよね
と思っていたら


ちゃんと来た  皆、エラい!!



しかし、
会場のペルージャ大学に車で向かう道中の
怖かったこと怖かったこと!

キョッキさんが外から帰って来るのが遅くなってしまい
大慌てで準備して出発したら
途中渋滞に巻き込まれるという事態に。

「もうダメだ、今日のコンチェルトは無理だね」
と2人で諦めモードに入っていると、
後方からパトカーのサイレンが。
(渋滞の原因となった現場へ向かっていると思われる)

いったん道をパトカーに譲ると
何を思ったのかキョッキさん、
皆に道を譲られるそのパトカーの後ろにピタッと車をつけ
まるでパトカーに誘導されてるみたいに
周りの車を牛蒡抜き!!


た、確かに速いですけども・・・。


途中で彼を止めなければ、一体彼は
どこまであのパトカーにくっついて行くつもりだったんでしょうか・・・

その後、パトカーとはおさらばして
さらに山道をグングン飛ばす。
前の車との車間距離はかなり近い。
前の車のテールランプが光る度に
「オーット!!」
と体に力が入って疲れる。

もうね、いちいち怖いので
目を瞑っておくことにしましたよ。



で、無事に目的地に到着。
すると彼は
「はぁ~、もの凄かったね渋滞」と一言。


もの凄いのはアンタや!!



私は、
コンチェルトより自分の命が大事です




ランキングに参加しています。
本日も応援クリックありがとうございます
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

雨と卵


このところ連日のように振り続いた雨で川が氾濫。
その様子を見に行った人が川に流された
というニュースを連続して見た。

恐ろしい・・・



大雨のせいか、道路にはボコボコと陥没した跡が
所々にできてる。

危ない・・・


(北の方では、停電になったり学校を休校にする程の雪だったらしい)


いくらなんでも降り過ぎなんじゃないのか?

あぁ神様、早くこの雨を止めておくれぇ~!

と思ったら、昨日から雨は止みました
太陽がたま~に顔を出してくれます。

ありがたや~







先日晩ご飯にオムレツでもしようかしら
と卵をポンッと割ったら、
あらビックリ。


IMGP4446_convert_20081218195723.jpg

何ですか?この色の違い。

確かに同じパックに入ってましたよ。

ニワトリの食べた物が違ったのかしら? えこ贔屓?

栄養成分同じかしら?


ちょっとびっくりしたので載せてみました。




ランキングに参加しています。
ついでにポチポチッとして頂けたなら、うれしいてす!!
  ↓↓        
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

