

生パスタ

最近ブログの更新を怠っております。
じっくりPCに向かうのがちょっぴり億劫になっております。

しかもこのブログの内容がタイトルとマッチしてないのが
ずーっと気になってて・・・
お引っ越し検討中。



さてさて、
我が町に新しくできた生パスタのお店を
ちょっくら覗いてきました。

いろんな生パスタがずらりと並ぶショーケース。
どれにしようか迷った末、
『レモンのラビオリ』に決定。


P9010033_convert_20100903015227.jpg
     (具はリコッタとレモン)


これをバターとサルビアのソースに絡めてごっつぁんです。
(速攻ガッついたので出来上がりフォトはなしです)

レモンの香りが爽やかでおいしゅうございました。


次回は何にしよっかなー。


テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

☆イタ風煮魚☆

ある日のキョッキーニ家の夕食。
久々お魚が食卓に登場。

出来るだけ魚臭が家にこもらないようにと
今回は煮魚系。(グリルすると2日程臭いが消えない)
煮魚といってもここはイタリアなので
もちろん調味はイタ風で。

それでは鍋にぶっ込むだけで美味しいくできる
☆簡単イタ風煮魚☆をご紹介いたします。


【材料】(2人前)
魚 丸ごと2尾(今回はメルルーサ使用しました)
オリーブの実 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 少々
セロリの葉 1本分(みじん切り)
トマトピューレ 適量
ローズマリー 適量
パセリ 適量(みじん切り)
バジリコ 1枚くらい(みじん切り)
白ワイン 適量
コンソメ 1/4個
水 適量
しお・こしょう 少々 

【作り方】
1)鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、
  にんにくの香りがしてきたら、魚、塩こしょう以外の残りの材料を入れる。
2)白ワインのアルコール分が飛んだら、魚をそろりと投入。
3)蓋をしてコトコト炊く。(ひっくり返せないのでたまに背の部分に
  スープをかけてあげる)
4)塩こしょうで味を整えたら


ハイッ、でっきあっがりぃ~!! ボナペティート!!


   IMG_9823_convert_20100410033219.jpg


オリーブに塩味がついてるので塩は加減して足してね。

途中で目の玉が落ちたりとキョッキさんも思わず仰け反るくらい
正直見た目はかなりグロイです。
が、お味はよろしゅうございますのよ。

数年前、シチリアのレストランで食べた
クスクスに乗っかって登場した魚を思い出さずにはいられない
そんな味(どんな味?)のイタ風煮魚でございます。



ちなみに、この日のお魚は2尾で2.80ユーロ。
お財布に優しいぜ

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ブリオッシュが食べたい!

と言う訳で、食欲満開な私、
以前に購入したホームベーカリー
手作りブリオッシュに挑戦することにしました。


早速ネットで材料をチェック。
我が家のホームベーカリーの釜は2斤分なのでしょうか、
おそらく日本製のに比べて2倍程でっかいので
調べた材料の2倍の分量を釜に投入します。


で、スイッチオ~ンッ!!

焼き上がるまでに3時間程かかるので
その間に薬局とスーパーでお買い物。

家に帰ってドアを開けると

ぷぁ~んとパンの焼けるいい匂い。

思わず笑顔が漏れる。

スーパーの袋を足下に置いて
ホームベーカリーに駆け寄る。


さあ、どんなブリオッシュが焼けたかしらぁ


    IMG_9602_convert_20091118034530.jpg


       
・・・・・

なんじゃこりゃ・・・jumee��Feel Depressed4


上の部分凹んでるし、焼き色もおかしい・・・



一気にテンション下がったけど
味はどうかな、だって匂いはいいんだぜ。

で、試食。

味はほぼブリオッシュ。
さすが焼きたてだけあって、見た目こんなんだけど美味しい。

でも、あのフワフワ感がないのよね~。

どちらかと言えば、どっしりパンって感じ。


    IMG_9607_convert_20091118034648.jpg


なんかひたすら残念。


一体何が原因?
もっとネットで調べてみなくっちゃ!


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

食欲の秋

つー訳で
焼いてみました。

林檎ケーキ。

     IMGP4768_convert_20091005213141.jpg


実家の母に教わったこの林檎ケーキはキョッキさんの好物。
フィニッシュに振りかけるラム酒とアプリコットジャムが
このケーキのポイントと思われる。


たまーに気が向いたら焼いてます。


で、今回はやっぱり食欲の秋。
食欲とやる気が久し振りに出たので
出張帰りに合わせて焼いてみた。



そして作ってみました。

イワシのマリネ。

  IMGP1843_convert_20091005213355.jpg


やはりこちらも食欲の秋で
食欲とやる気が久し振りに出たので
作ってみた。

イワシを洗って、塩に漬けて、
にんにくとパセリと酢でマリネして・・・

今回2度目のチャレンジ。
前回よりも美味しく出来ました。



このやる気、いつまで続くのか・・・


 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

夏のお役立ち食品

夏ですね。
あっついですね。

暑さのせいなのか、
ただ毎日緊張感無くぼぉーっと過してるせいなのか
無意識のうちに冷蔵庫にボールペンを保存していたmasacoです。

もう、開けてビックリ!
そして自分に呆れる・・・��������





さてさて
今日は、夏にグッと登場頻度が上がる食品を紹介。


   IMGP2529_convert_20090708022013.jpg

これはピーマン、ケッパー、オリーブなどのミックス野菜が
酢やなんかで調味された物。

写真はCONADというスーパーマーケットの商品。
他にもいろんなブランド有り。



これをご飯に混ぜるだけぇ~♫で
☆インサラタ・ディ・リゾ☆(お米のサラダ)
の出来上がりざます。


   IMGP2533_convert_20090708021728.jpg

見た目にはちらし寿司??


我が家はこれに塩や胡椒、ビネガーをお好みでプラスします。
闇にマヨラーなキョッキさんは決まってマヨネーズプラス。


お米以外にも麦系でも美味しいよ。
でも日本人の私はやっぱしお米派。


暑くて食欲も無いし、作るの面倒なときに
重宝してます。


ありがとう、加工食品っ!!

 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

