

Ti voglio tanto bene

皆様今晩は。

先週末海に行ったことを書きたかったんだけど
写真の整理ができてないのでまた次回。
(どうしても写真とともにアップしたい)





さてさて…




我が家の裏には公園があります。


洗濯物をテラッツァで干していると
子供達の声や、その子供達のマンマ(たまにパパもあり)の話し声、
それに若者達の話し声なんかが聞こえて来ます。


たまに携帯で話してる声も。

「あのね、10分前、いや5分前にかけた電話でね
10ユーロあったクレジットがほんのちょっと喋っただけで
なくなっちゃったんだけど、どういうことですかね?」

てのが聞こえて来たり。



で、今日はこんなの聞こえて来た。

(男性の声)
「・・・いい?わかった?
だから ・・・・うん、だ・・・ だか・・・・・うん、そうだよ」
(なかなか話を聞かない相手とみた)

「あのね、マンマ。(電話の相手はマンマと判明)
・・・マン・・・・マンマぁ・・・・うん・・・・
マ・・・・・マンマッ!」
(なかなか話させてもらえないので聞いてて笑えてくる)

「あのね、マンマ。マンマぁ。
Ti voglio tanto bene…」


Ti voglio tanto bene(= 大好きだよ)って、アンタッ!


イタリアがマザコン大国ってのは知ってたけど
キョッキさんはまずキョッキ母に「Ti voglio tanto bene」なんか言わないし
ああやって直接電話で言ってるのは始めて聞いたもんだから
聞いた瞬間正直驚いた。


でも、ちょっと考えて
チビとミニが大きくなった時に
「Ti voglio tanto bene」って言ってくれたら嬉しいかも。

いや、小っ恥ずかしいか。


テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

うれしかったこと

すっかり真夏のペルージャも
昨日の雨で過ごしやすい気候になりました。





さてさて


先日、初めて1人で2人の子供連れてお出かけを試みました。

チビキョッキはベビーカーに乗せて
ミニキョッキは抱っこホルダーに入れて。

行き先は我が家から徒歩5分の郵便局

近道する為、家のまえの公園横切ったのはいいんだけども
夕立が止んだ後だったのでベビーカーの車輪どろっどろ。


しまった。。。


ワザと水たまりのとこを通過して
郵便局に到着する頃には
なんとか泥が落ち、ホッ。

だってぇ、嫌~な目で見られた怖いじゃな~い。(←かなりの小心者)


で、郵便局に入って番号チケット取ると210番。

掲示板に目をやると、まだ202番の表示。


どの位かかるかしらー。
と思ってたらミニキョッキが泣き出した!

続けてチビキョッキまで大声でワーワー言い出した!


こりゃ、たまらん…


皆さんの迷惑にならないようにと一旦外へ。


すると用事を済まして出て来たシニョーラが

「あなた、小さいお子さん連れなんだから
順番なんか待たないでカウンターに行きなさい。
手前のカウンターがいいわよ。さぁさぁ」

と親切に言ってくださいました。



そうですか?

いいですか?

それじゃあ…



と郵便局へ戻ろうとしていると
今度は中から出てきたお兄さんが

「ちょっと、こっちこっち。
小さい子がいてるんだから先にいきなよ」

と誘導までしてくださいました。


郵便局の方も「こっちこっち」と呼んで下さいました。


皆、ありがとー!


鼻の下と脇の下から汗が流れるくらいわっせわっせしてる時に
こんな親切は非常にウレシー。



先日のこの出来事以外でも
子供連れてる(又は妊娠中でお腹大きい)っつうーだけで親切にして頂いたこと
何度もあります。


先日みたいに、列を割り込みさせてくれたり
お店の方が商品を車まで運んでくれたり。



チビ&ミニキョッキを連れてると
知らないおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんと
性別、年齢に関係無く子供に話しかけてくれて
イタリア人って子供好きな人多いんだな~
って思います。


ほんで、皆子供には優しいです。



イタリアでは、非常にイケてない「何ですか、コレは!?」
な事いっぱいあるけど
これはイタリアのいいとこかなと…


テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

イタリア人とサングラス

日本人のステレオタイプは【いつもカメラを持ってる】で
イタリア人のステレオタイプは【いつもサングラスをかけてる】
と言うのを聞いた事がある。

確かに、
夏冬関係なくサングラスかけてる人多いみたい。


っつう訳で(?)
半分イタリア人のチビキョッキ(只今5ヶ月)にも
サングラス購入してあげますた。


   IMG_0088_convert_20100602020510.jpg
        chicco製ベビー用サングラス


チビキョッキに似合ってるのかどうか
なんかビミョ~。



さぁ、これかけてバカンス行くわよ~!


 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

Fieraに行ってきました

日曜日、ポカポカ陽気の中
ミラノまで行ってきました。

といっても目的は
来年の春オープン予定のCentro Benessere(チェントロベネッセレ)の
お勉強と仕入れを兼ねたFiera(フィエラ=展示会)。
要するにお仕事なので、買い物とか美味しい物とか一切無し。


Wellness-Home-Saloni_convert_20091027020821.jpg Wellness Spa & Beauty Exbition


お喋りアントネッラさん(オーナー)とモニカさん(マネージャー)
そしてキョッキさん(建築家)とmasaco(オマケ)の4人で
ミラノまでの片道約5時間座りっぱなしドライブは
それほど苦でもなくむしろ楽しゅうございました。


で、Fiera会場内では
いろんなエステ用機材を見たり
NUVOLAという暖かい水に包まれるというベッドを
 販売している会社のブースでは
「試してみませんか?」と聞かれ、「喜んで!」と言いたい所が
 皆に置いて行かれるのが心配で渋々お断り)

      nuvola_03_convert_20091027024916.jpg 
        ↑NUVOLA
 


いろんなオイルやクリームを見たり
(高そうなサンプルもいくつか貰って小喜び)


ハーブティー見たり
(こちらもサンプルゲット成功)


普段見れないものたくさん見れて、
とっても刺激になりました。



今夜は頂いたサンプルのハーブティーを
頂いてみたいと思います。


   IMG_9585_convert_20091027030952.jpg
     どんな効能があるのか聞くの忘れた…
     アーユルベーダとか書いてるけど…



 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ラップで凹む

イタリアのラップはペラッペラで切れも悪く
日本のそれに比べてかなり質が劣るのは有名(?)なハナシ。


それでも食材を保存したり
電子レンジで温めるにはやっぱり便利なんだな。

それに我が家ではかなり前に買った
業務用というかお徳用ラップのケースでうまく切れるので
ラップが無くなると中身だけ買い足し、
この切れ味よろしいケースは使い回し。
切れ味悪くてイライラさせられることも無く
かなりお世話になっている。


    IMG_9568_convert_20091016013252.jpg




友人(日本人)宅へお邪魔したある日の事。
彼女のキッチンに日本の質の高いラップを発見。
日本からわざわざ送ってもらってるらしい。

「やっぱりイタリアのは切れ味悪いから?」と聞くと

「それもあるけど、
 イタリアのラップは電子レンジに使えないから。
 ちゃんと箱にそう書いてるよ」


・・・ヘっ??

そ、そうなの・・・??

電子レンジにはぁ~、サ○ンラップ♪
じゃないの??


家に帰って早速ケース裏の注意書きをチェック。

    IMG_9569_convert_20091016015043.jpg
           ホンマや、書いてるぅ~。


今までずっと知らずにチンチンやってたよーっ!!

チンすることによって
どんな害があるんでしょう・・・


なんか凹むわ~

 
 

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

