

今日の手抜き

ども。


急に気温が下がって、アレまぁ、どうしましょ


なmasacoです。



だってチビとミニに何をどう着せていいか分からないんだもん





さてさて…



スーペル手抜きでもOKっつうことになっている
キョッキさん不在中の我が家の食卓。


今日の手抜きメニューはコチラ





P9010033_convert_20100903015227.jpg


茹でるだけ~の、ソースに絡めるだけ~の(本日は生クリーム)

レモンとリコッタのラッビオリィ~




長い間すっかり忘れていたレモンとリコッタのラビオリは



久しぶりに食べてもやっぱり美味かった




手抜きでも、これなら満足度高し

続きを読む »

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

出張の秋

皆様今晩は。

まだまだ残暑厳しいペルージャからmasacoです。



今日もお顔ギトギト






さてさて、



9月も中旬なのにまだまだ暑いが
スーパーには秋の食材がチラホラ並び出した。


秋と言えば食欲の秋だねー。


今年はもち米入り栗ご飯なんかチャレンジしてみようかしら。




それから秋と言えば芸術の秋。


あちこちでいろんなイベントやってるみたいねー。




そして秋と言えばキョッキ家では出張の秋。


毎年この時期のキョッキさんは
ボローニャでヴェローナでミラノで大忙し


キョッキさん、
今日から9日間不在でございます。


10月も10日間の出張予定。


さらに今年は2週間の台湾出張も決定。


お仕事とは言え
2週間も日本に近いお国へ行けるなんて羨ましいぜ。


あんまり羨ましいので
チビとミニを連れて同行してもいいですか?
と聞いてみた。

勿論ダメもとで。


そしたら


「ダメ」


とたった一言で一蹴されました。


なんだよっ。
ダメもとで聞いてんだから
もっとやんわり断ってくれてもいいんじゃね~の



てな訳で、
今日から主不在のキョッキ家でございます。




ベビーシッター求む


テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

いとこ会

皆様、今晩は。


毎日の献立に悩むmascoです。




もう、ネタ切れ





さてさて、



8月のムシムシ暑かったある日の午後
『いとこ会』に参加してきました。



会場はキョッキ叔母さん家のお庭。


P8210345_convert_20110906070936.jpg
素敵なお庭。しかし蚊多し。



ほとんど集まることのないキョッキ一族ですが
ペルー在住で、滅多に里帰りしないキョッキ叔母さんの娘さん(Pさん)が
この夏は里帰りしていたので
いい機会だワとキョッキ叔母さんが企画して下さいました。



始めて会うPさん。



キョッキ叔母さんはオシャレ(注 : 個性的)が大スキで
はみ出る程の真っ赤な口紅がとっても印象的な方。


な、もんだから
Pさんもオッシャレ~な方かしら?と想像してたら
大ハズレ


全くもって素朴な方ですた。(勿論スッピン)



ペルーでの暮らしはどんなのか質問してみたり
逆にイタリアでの生活は気に入ってるかい?と質問されたり


自国から離れて生活する者同士
沢山お話ししました。



そしてPさんはその週末
旦那さん、子供達と共に
ペルーへ帰ってゆきました。



寂しそうなキョッキ叔母さん…


とにかく、
チビもミニも、キョッキ一族の皆さんに紹介できたし
いろ~んな意味でとっても良い『いとこ会』でございました。


主催者の叔母さんに感謝

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

夏休み

ども。


もう夏本番。
毎日あっついペルージャから
お顔ギットギト、汗バーミバミのmasacoです



さてさて、
今年もバカンスシーズン到来。

今年のキョッキ家のバカンス。
行き先はCattolica。
2週間の滞在なり。

始めはプーリア州まで行こうかと話してたけど
ミニキョッキがまだ2カ月だし
長時間の車での移動は可哀想でしょう、無理でしょう
という訳でCattolicaに決定しました。


キョッキさん、

「早くチビキョッキを砂浜で遊ばせてあげたーい」
「早くチビキョッキを海でちゃぷちゃぷしてあげたーい」
「早くビーチバレーしたーい」

とわっくわく。



で、


なんと今年はキョッキご両親付き。

寝室(2)+ トイレ(2)+ ソッジョルノ + キッチン
の広めのレジデンスを予約しました。

お財布には優しくないけど
快適さにはかえられない。

なんせ2週間も居るんだから。



そして8月は週末利用して
北の方のお山へ行こうかと検討中。
(折角だからキョッキさんの仕事も兼ねて)



キョッキ家のバカンスは今週末からでっす。


楽しみ うほっ






テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

ふらふらでぇーっす



70%の人間が鼻ホジホジする


先週、キョッキさんが本屋でもらって来た冊子に
そんな内容の本が出版されたと書いてました。

ちょっと気になる…



さてさて

母上帰国以来
髪振り乱して、顔ギトギトさして
なんとか頑張ってます。


1歳半と1ヶ月の子供抱えてする家事の中で一番大変に思うのが
毎日のランチ&ディナーの用意。


なかなか買い物に行けなくなったのもあって
今はもっと大変に。

そんな中、お呼ばれディナーは非常に助かる。

特に一昨日の晩は小さいお子さんのいるお宅(広い庭付き)にお呼ばれだったので
チビキョッキも走り回って大喜びでした。
(せっかく写真撮ったのにipadではアップ出来なくて残念)


それから大変に思うのはお掃除。

でもこちらは完全放棄。
週1で来てくれてるお手伝いさんにすっかりお任せ。

のハズが
そのお手伝いさんが今週から2週間実家に帰省で
その間は私がお掃除。

明日モップしよ…



んで今日から2泊3日のミラの出張で
キョッキさんまたまた不在。

その間、
ご飯の用意が簡単でいいから助かるんだけど
それでも丸々1日、全く1人での育児はまだ慣れないのもあってキツことも。

さっきもミニキョッキ抱っこして寝かしつけて
次チビキョッキ寝かしつけしてたら
またまたミニキョッキが泣き出したんだけど
しかたがないからしばらく放置。

でチビが寝たから
次はミニにミルクあげて寝かせつけてたら
今度はチビが起きちゃって泣いてるし…


ふらふらになりながらでも
やっぱりじぶんの子供は可愛いもんね。


マンマ頑張るでよ~


テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

